COLUMN

Movie

舞鶴市の美容室GARDENです。

映画って観られますか?

舞鶴には映画館が2つありますが、シネコンのような大きいものはなく小さなモノです。

1つは八千代館という映画館で、老舗です。「鬼滅の刃」とか「ドラえもん」のような子供向けから流行りのものが多く上映しています。

一方、マニアックなミニシアターでセイスといいます。世界中の映画を独自の視点でチョイスし上演されています。この田舎でなかなか攻めた場所です。

映画は総合芸術で、映像、音楽、文学、衣装、時代感、ヘアメイク、色んな要素が詰まっていますので感性を売りにする我々には勉強にもなりますし、映画離れの若い世代は是非習慣にしてほしいものです。

登場人物に投影して、自分ならどうするか?と考えを巡らせるのもいいですね。自分の中に生きる上での芯が太くなっていきます。

最近は、舞鶴ではないんですが「ドライブマイカー」を観てきました。

赤いサーブと、春樹。それだけで選びました。

ネタバレはさせませんが、何か抱えていたり背負っている人(ほとんどの人がそうかな…)はいいと思います。

ただ、長いので覚悟して観て下さい。

Top