COLUMN

人気メニューのハイトーンカラー

舞鶴市の美容室GARDENです。

寒い日が続きますが、春が来る希望を持って髪型をプランニングしていくのもいいですね。

 

そんな髪型の人気メニューのお話を。

 

ヘアスタイルには、

・形
・質感
・色

と、要素があります。

その中でもGARDENの人気メニューである「色」にスポットを当ててみます。

【ハイトーンカラーとは】

 

[最近人気のオリーブ系]

 

日本人は黒髪です。

この黒い色素を脱色して好みの色を入れるのがハイトーンカラーになります。

黒い色素があると思い通りの色になりません。黒い画用紙に色鉛筆で描いても描いても黒いまま。白い画用紙だからこそ思い通りの色になります。そんなイメージです。

 

ハイトーンカラーが流行り出して時が経ちますが、その間に色んなカラーデザイン、色そのもの、ダメージケアなどがアップデートされてきました。

 

カラーデザインでは毛先に向けて明るくなるグラデーションカラーや、ハイライトを入れるような立体的に見せたり、動きを協調するようなものがあります。バレヤージュという技法も一般に浸透した感じですね。

GARDENで多いカラーデザインはワンポイントのインナーカラー。

アンブレラカラー、イヤリングカラーなど名前が色々ありますが、カラーを入れる場所で名前があるようです。

 

 

黒髪のボブに飽きてきたら、ポイントで入れるとまた違ったデザインになるのでオススメです。

耳周りに入れると、下ろしていると見えないから職場でもやりやすいですしね。耳にかけたら耳周りに出てくるのでイヤリングカラーと言いますね。

顔周りに入れるとよく見えるので華やかになります。ここは職場などの規則と照らし合わせてですね。

そう言った条件とやりたい気分とを鑑みてデザインを決めますので遠慮なくおっしゃって頂ければと思います。

 

 

 

色味も同じピンクでも色々あります。

濃いピンク=POP、インパクト

淡いピンク=かわいい、フェミニン

 

色の持つ印象がそのままお客さまの印象になります。

なりたいイメージからカラーを決定すると決めやすいですね。

 

 

ムラサキも人気です。

これも色の濃さで随分印象が変わりますね。

色落ちも面白いカラーです。

 

 

紺色、ネイビーはクールな印象で個性が際立ちます。

この色は案外簡単に思われますが、一度黒髪の色素をしっかり抜いてからの施術になりますので3〜4時間はお時間みておいて下さい。

 

 

金髪を活かして、ベージュ系、グレージュ(グレー味を感じるベージュ)系も人気です。

ハイトーンカラーは色落ちが前提になりますが、最初に入れた色と落ちと時にギャップが少ないのも特徴です。

 

 

【色落ちについて】

ハイトーンカラーは色落ちが早いです。早く感じます。

普通のヘアカラーも同じように色落ちしていますが、ベースとなる髪が茶髪か金髪かで落ち方の見え方が違い、金髪の方が明るく透けている分落ち方がよく見えてしまいます。

まず、色落ちがあるとご理解ください。

 

落ちた色も楽しんで頂けるといいと思いますし、カラーシャンプーなどでご自宅で色を足していくのも楽しいと思います。

 

 

【ケアについて】

ブリーチは高アルカリです。

髪は弱酸性でタンパク質。

言い方に語弊があると思いますがわかりやすく言うと高アルカリはタンパク質を溶かします。よって、傷んでしまいます。

その為、ケアブリーチで溶けないように髪に強度を持たせるように処方してあります。が、やはりブリーチ。ダメージをしてしまいます。

ダメージレベルを抑える。そんなイメージです。

数種類の酸やケラチントリートメント、油分で髪の組織を強化します。

 

ホームケアも非常に大事になってきます。

シャンプートリートメントは当たり前で、油分も欲しいところですのでオイルでのケアも必須です。

シャンプーもなるべく優しい洗浄力のものを使用し、パサついて絡むという場面を防ぎたいです。洗浄力の強いシャンプーはアルカリ度も高く泡は立ちやすいけどパサパサになりやすいです。

そして、摩擦は髪にとって大敵になります。アイロンで引っ張る行為は髪を傷めますので注意して下さいね。

 

 

ハイトーンカラーの人気は圧倒的にファッショナブルなところです。

人の印象を左右する大きな部分は髪です。その髪が明るい色だとそれだけで成立してしまうところですね。立体感や動きも黒髪よりもよく見えます。

逆に黒髪は面のある艶やかなスタイルが映えますね。

 

ハイトーンカラーを楽しんでいるスタッフも多く、それぞれ自分が実験台に色々データをとっています。

ハイトーンを楽しみたい方に寄り添って、一緒にヘアファッションを楽しみましょう。

カラーデザイン、色、ケアのご相談も遠慮なくおっしゃってくださいね!

 

 

GARDEN  hair salon

京都府舞鶴市円満寺132(JR西舞鶴駅前)

【ご予約tel】0773(76)1072

【↓ネット予約↓】

https://bpl.salonpos-net.com/e-reserve/2USY101/#/home

 

 

Top