COLUMN

自分の武器

舞鶴市の美容室GARDENです。

ここ舞鶴市がある京都府は蔓延防止法、マンボウっていうものが発せられ家に閉じこもりがちな今日この頃。

自分に向き合ういい機会になると発想を変えていくのが前向きでイイですね。

明けた暁には一気に走り出せます。

さて、今回もスタッフ向けの内容になります。

私達美容師と一言で言っても様々なカタチがあります。

ストレートや髪質改善といった美髪得意とする美容師さん。
こちらはケミカルがとても強いですね。
化学研究員と対等にお話出来る美容師もいらっしゃいます。
髪の質感、ツヤに命をかけていらっしゃる方が多いです。

デザインが得意な美容師さん。
こちらは「普通」という言葉が嫌いで、何か自分印をつける人が多いです。
同じヘアスタイルをオーダーしても違うコトになりますね。
ただ、奇を衒うスタイルじゃなくゲストを真剣に見つめ、この人をどうすれば魅力が増すか?あるいはまだ見たことのない魅力は?を探しカタチにされます。
ファッションやメイクにも強いですね。

ヘアアレンジが得意な美容師さん。
編み込みなどを用いて女性がカワイイと感じる質感やバランスを創るのがとても上手いです。
インスタとも相性がよく、カワイイスタイルを作れる美容師さんはフォロワーが多いのも特徴です。
バランスの良さからサロンワークも素敵なヘアを作ってくれるのがわかりますね。

などなど、上げればキリがないですがそれぞれに個性が有りそこが面白いです。

SNSが人々のインフラになり、個人で発信出来る世の中。
美容師はそれに適した職業のひとつです。

インスタ映えを狙って他人のいいねが多い投稿を真似をしてみる。
ABで反応良い方をとって改善していく。
相互フォローで伸びていく感じなのでフォロワー1万以内が多いですが、地方で戦っていく分には充分な戦闘力です。

バズってる商品をSNSに上げて、ウチこんなのありますよ!というのもよく見かけますね。

ただですね、

SNSのテクニックは巷にあふれてて、真似しやすく再現性が高いので大人数が参入可能です(それでもやらない人もいますが。。)

プロダクトに頼るのも簡単で、商品やメニューをお金さえ払えば簡単に仕入れることが出来るので大多数の人が参入出来ます。

皆んなと一緒が心地いいのなら仕方がないですが、結果も平均かそれ以下でしょう。その分、愚痴はハイレベルになると思います。

何も勉強しないヤツが東大には入れません。
あの人は東大出てるから〜と表面的に捉えるのではなく、東大に入る努力をされてるからです。
凄い結果が出てる方は、凄い事をやった結果です。

色んな美容師さんがいらっしゃる中で、この発信できる世の中で自分は何が出来るか?

同点でむかえた9回裏、フルカウント、満塁であなたはどんな球を投げるのですか?

あなたの決め球はなんですか?

日本一早い球じゃなくていい。
これで打たれたらしょうがねぇ!というモノを持とう。

Top