COLUMN

ご無沙汰しております

舞鶴市美容室GARDENです。
大変ご無沙汰してますが、3〜4年ぶりにブログ再開致します。

この間に世の中が大きく変わりました。
人々の価値観も改めて考えさせられる時間となりました。

我々の業界は初期の頃はダメージもありましたが、他の業種に比べると影響は少ないものでした。

日々、忙しくしていますので違った角度で考えたり準備したりする時間にもなりましたが、影響が少ない分大きくは変わらなかったです。
ですので、相変わらずサロンワーク以外はスキルアップに勤しむ事が大半でした。

コロナ禍とはいえ時代は進みます。
時代に合わせる、時代をリードする。そんな取り組みは一生続きます。
それを苦に思うのではなく、楽しんでやれる事が大切です。
どんな時代が来ても変わらない価値観だと思います。

こういう世の中でリモート会議など、ITを駆使して時代が進んだのも特徴のひとつです。
我々の業界も2年前とは情報の入手のやり方が大きく変わりました。
技術のセミナーもwebで受講出来る様になることが大きく進みました。地方に居ても格差が無くなったように思います。
それは、ゲストの皆さんもそうで、SNSなどで世界中のトレンドなどの情報が平均化されスマホから手軽に入手する事が出来るようになりました。

我々は便利になったことで勘違いをしてはいけないとも思います。
本質を見誤らないようにしなければいけません。
結局、リアルな手仕事です。

お店の空間、ゲストの快適な滞在時間の提供、創るデザイン、それを可能にする技術、、、多々あります。
「現場で事件は起きているんだ!」という名言がありますが、まさにそこは変わらない価値観です。

緊急事態宣言中、帰宅時、舞鶴の真っ暗な寂しい街を歩きながら未来を考えましたが、やる事は変わらないなと。。

やるか、やらんか?

真面目に、誠実に、ふざけて投稿して参ります。

Top