COLUMN

GARDENの常連さんの髪はなぜキレイなのか?何をしているのか?

舞鶴市の美容室GARDEN です。

寒さも懐かしくなってきた今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、今回は湿気の季節を目前にし髪のお悩みが解決し日々を快適に過ごせるようなことをお伝え出来ればと思いますし、GARDENの常連さんがやっているヘアケアメニューについて公開します。

 

まず、髪は湿度の影響を受けやすいものというのは皆さん体験されて理解されていると思います。

朝ちゃんとスタイリングしたのにお昼頃にはもう癖が出てきている…

特に顔周りは汗や皮脂の影響を受けやすく、しかも毛が細い傾向にありウネウネが気になるところです。

 

美髪に大切なことは自分の髪質(クセ)を知ることです。

 

ツヤがない、パサパサして見える。。

髪のダメージもありますが、クセによるものが大半になります。

また、クセ毛は乾燥しやすいという特徴もありますのでそこも理解して対策しないといけません。

 

湿気でクセが出やすい季節になる前に準備をして快適に乗り切りたいですね!

 

 

その乾燥しやすいクセ毛ですが、毎日のシャンプー&トリートメントはもちろん大事になります。

水分を保持してくれる成分があるとパサつきが抑えられておさまりもいいです。

逆に洗浄力が強いシャンプーだとパサつきが酷くなり広がる事になりますので注意が必要です。

無数にあるシャンプーの種類から合ったモノを使うことも毎日を快適に過ごす為の大切なファクトになりるので、広告イメージなどで選ばずに是非スタッフまで相談頂ければと思います。

 

オイルが大事です!

水分を保持する為には、油分が大切になります。

乾燥を防ぎ、摩擦から守り、滑りを良くして、しなやかさと滑らかさを得ます。

近年の濡れ髪の流行でオイルスタイリングブームですが、ここで言うのはそれとは違うシャンプー後に使う髪の美容液的なモノになります。

 

・バスルームで自分に合ったシャンプー&トリートメント。

・お風呂上がって、乾かす前にオイル。

家でのケアはコレで大丈夫です。

 

 

クセは多様

クセは多様で、1種類ではありません。

大きなクセ、細かいチリッとした毛など混在している場合が多く、対処法も複数になります。

その為、サロンではその方の毛髪に合わせて個別にオリジナルなトリートメントを用意しています。

柔らかい髪の方にはハリやコシを持たせる成分を。

ごわつく髪にはしなやかさをプラスして手触りを良くします。

そしてツヤがあることはマストですね。

持続性もあり、髪質が変わったような質感になる為「髪質改善トリートメント」とよんでいます。

 

サロントリートメントならではの処方で、トリートメント剤はもちろん、ナノスチームで浸透させたり、アイロンで定着させたりします。

 

 

【髪質改善トリートメント】

001〜005まで5種類用意しています。

001がクイックなモノで時間も5種類の中で短時間で施術出来ます。

005になると少しクセを伸ばす処方になっています。ストレートパーマとトリートメントを融合したものになります。

髪の傷みじゃなくクセによってパサつきがあったりして収まらない場合も多いのでこちらを提案させて頂く場合もあります。

髪質改善005でも収まらない髪質の場合はストレートパーマを提案させて頂きますが、ストレートパーマと合わせてトリートメントをするのが1番効果を得やすいです。

逆に言うとクセがあると毛の形状的にツヤが出にくくトリートメントの効果が出にくいです。

 

ツヤ髪にするには、面が整っていること。

形状が揃っていないとツヤが出にくいです。物理です。

そういう意味でいくと、ストレートが強いです。それにトリートメントと合わせて質感を上げると最強です。

 

 

【まとめ】

ツヤ髪にするには、

・形状を整える(ストレート×トリートメントが最強!)* ヘアアイロンを使える方はそれもアリ

・毎日のケア(シャンプー&トリートメントにこだわる。そしてヘアオイル!)

 

髪にツヤがあると美人度が上がります。

年配の方も年齢も関係なくキレイに見えるポイントです。

ツヤ髪になって毎日がキレイで快適に過ごすと日々が楽しいものになりますね!

参考にしてみて下さい。

 

GARDEN  hair salon

京都府舞鶴市円満寺132(JR西舞鶴駅前)

【ご予約tel0773(76)1072

ネット予約

https://bpl.salonpos-net.com/e-reserve/2USY101/#/home

Top