あっというまに年末ですね。
ボーっとしてたら何も残せずに時だけが過ぎていきますね。。
今年を振り返る時期になってきたので振り返ってみると、少しでも良くする為に動いた。簡単に言うとそんな感じです。
勉強会や練習会そんなことばかりですが、努力をみせてどうだ凄いだろ!とかじゃなくてそれしかないし
、若いスタッフのそういう光景を知って頂き応援してもらえたら人は折れないと思いますので、そういうことを書きます。
アシスタントはお客さまの髪を切ったりしてスタイルを作れるようになる(スタイリスト)ように努力していきます。
「スタイリストになる」
そこがゴールではダメで、どんなスタイリストになるか?を考えてやっていく。
ただ髪を切れるだけではハサミを開閉したら切れますからね。
目標より目的が大事なのはその為です。
一歩づつ、一歩づつ。
去年の自分、先月の自分、先週の自分、昨日の自分に勝っていく。
暑苦しく、めんどくさい感じだとは思いますが、お金を出せば急に上手くなったりも無く、これしかないのでしょうがないです。
逆に将来イケてない美容師になる方が可愛そうです。
なんでもブラックって言ってたら将来ブラックです。
そんなこんなで今年も一年中練習していました。
スタイリストになっても勉強は欠かせません。
w杯が盛り上がっていますが、プロのサッカー選手はチームに入団したらそれでOKではありません。
トレーニングを欠かせば落ちていく。
我々もそうです。
人は能力の差はありますが出し切りたいです。
この田舎では「東京で美容師やっていました」というキャッチコピーがあることに気持ち悪さを覚え、お客さまをなめてるなとも思いガーデンは本物になりたいと思いました。
似たようなことで「ロンドンで学びました」とかも日本中にいますが、帰ってきてからが大事です。
あの感じで言うと、今でしょ。
そのままでは沈みます。
泳いだり、自転車を漕ぐことに似ています。
目標とかも無く、前に進もうとするのはコケたり溺れたりしたくないだけなのかもしれません。
未熟だとも心得ています。
言い換えれば伸びしろがあります。
可能性があります。
一人では大変な道も仲間やバディがいれば進んでいけますし、登っていけます。
背中を押されたり、手を差し伸べられたり、道を教えてもらったり。
そして次は与えることが凄く大切だと考えます。
手を差し伸べてもらったら、今度は自分が返す。
インプットしたらアウトプットしないと完成しません。
深くなります。
ペラくないです。
本物のチームワークとはこのループだと思っています。
このループがないと器用な人、陽キャ、SNSで盛れる人しか残れないようになります。
が、今年のお店の柱となる部分です。
その反面めっちゃ遊ぶで!
もガーデンのスタンス。
その辺のスタッフ個人個人のお話などはニュースペーパーGARDEN TIMES15号で。
寒くなりました。
風邪などひかれませんように、楽しい毎日をお過ごし下さい。
GARDEN hair salon
京都府舞鶴市円満寺132(JR西舞鶴駅前)
【ご予約tel】0773(76)1072
【↓ネット予約↓】