COLUMN

大事なことは理性と感性のバランスです

舞鶴市の美容室GARDENです。

 

毎日、寝てても次の日が来るし自分も歳をとります。

年末になって今年を振り返った時、昨年と比べてどんな自分になったんだろう?何を残せただろう?

そんな想いが巡ります。

 

 

嘘だらけのSNSにしんどくなったり、自己承認要求の強いSNSにしんどくなったりした一年でもありました。

この時期になると美容師、ホスト、キャバ嬢は売上をドヤったりして中々しんどいのでありますが、GARDENは慎ましやかに、粛々とやることをやり年末年始の繁忙期を過ごしています。

 

 

数字は分かりやすく指標になるので勿論活用していきますが、数字に現れない価値観も大事にしたいところです。

 

人の成長は数値化出来るんでしょうが「感じる」ことが大切だと思っています。

感じる=感性で、明確なモノが無いのがいいですね。

 

 

美術館に行く。

感性の磨き方でよく言われますが、それだけじゃないですね。

 

良いとされているモノに触れることは感性が磨かれます。

それは体験すること、経験すること。

流行ってるお店に行く、アート、音楽、食、言い出したらキリがありません。

 

 

前にも言いましたが、日常を少し変える。昨日と同じ道のりを変えるだけでも発見があると思います。

 

 

大事なのはそう思うことで、道を変えただけではただ道が変わっただけ。

何か面白いことないかな?

そんな目で見ると入ってきます。

 

毎日同じ場所で仕事している我々は特にこういう視点が大事ですね。

ライン、フォルム、質感、色、、、とっても感性が必要です。

惰性にならないことですね。

新鮮味を求めて生きる。

心までマスクしたらアウトです。

 

楽しむ為に生きるのか?

感染しない為に生きるのか?

時事的に言うとそんな感じです。

 

 

人はそれぞれの状況によってステージが違います。

楽しんでなんておれるか!な場面もあるでしょうし、一心不乱に頑張らないといけないステージもありますからね。

 

どんなステージでも。それでも、楽しむ。

単純作業でも効率よくやるにはを考えたり、時間にチャレンジしたり…

全て発想。感性が大事です。

 

 

一年を振り返った時、楽しめてない人が目についた気がします。

きっとコロナ禍でやりずらいと思いますし、きゅうくつですよね。

何でも叩かれる世の中にもなってしまいましたし。

だからこそ、ちょっとした発想。考え方。捉え方。

その為に感性を高める、理性を解き放つ。

難しく、正解もないから楽しい。

 

Youは何の為に○○を選んだの?

Youは何の為に美容師になったの?

自分に聴く。

 

年末、今一度自分に向き合い心構えを立て直して2023を迎えたいですね。

来年もまた感性を大切にしつつ数字で確認し楽しむことを追求します。

 

 

GARDEN  hair salon

京都府舞鶴市円満寺132(JR西舞鶴駅前)

2023お正月休み12/31〜1/4まで。1/5より通常営業。

【ご予約tel0773(76)1072

ネット予約

https://bpl.salonpos-net.com/e-reserve/2USY101/#/home

Top