COLUMN

先日 船で。

image   ここ舞鶴では、数年前から巨大な客船がやって来ます。 で、先日その中でも最大級な船がやってきました。 4,000人ぐらい乗っているそうです。 ちょっとしたニュータウンぐらいありますね。 いつもの港の景色が一瞬で変わります。   そうなると、沢山の外国人の方が街に溢れますね。 GARDENにも多数の方が押し寄せ、、いや、ご来店頂きました。 ありがたいお話です( ´ ▽ ` )ノ   が、我々は鋏を腰に携えた、いわば「侍」ですから外来語など話せる訳がありません。。。   しかし、文明の利器(スマホ)を手にした侍。決死の接客です!   英語はなんとかなりますね。 ですが、シンガポールからやってきたというC国だと思われる方の手書きのメモ。image   翻訳ソフトで訳すと上のように。。。   な、なんですと!!! 金沢の水をよく洗います!!!   もちろん、侍たる者 顔に出しませんし、侍たる者 言葉以外で感じています。 これは「ハードシャンプーをして欲しい」。。。とおっしゃっている! よく洗って欲しいと おっしゃっている。と解釈しさせて頂きました。   もちろん、喜んで頂いていましたね。 ですので、これからはハードシャンプーを希望の方は   「金沢の水をよく洗います」   とオーダー頂ければ   あん?   とか、   はぁ?   というリアクションをとらずにハードシャンプーをお見舞いさせて頂きます。     そして、2Fのカフェは完全に異国でしたね。   また、お越しやす。  ]]>

Top