COLUMN

雪かき

舞鶴市の美容室GARDENです。

年末の忙しい最中、積もってくれました…舞鶴市は大雪警報が。。

基本的に商売をしてる以上、お店の前は雪をかいていなくてはいけません。

お客さまに来て頂きたいなら、来やすいようにしておかないと、です。

あと、安全面もあります。

無事に来て頂いて、無事に帰って頂く為でもあります。

正直なところ、めんどくさく、しんどいです。出来ればやりたくない。

使命感ですかね。

別にルールがあるわけでもないのに雪が降れば少し早めに出勤し、ガーっとやってしまいます。

そして、毎回テレビニュースの取材が来てカメラを向けられて「どうですか?雪」とインタビューまでされます。

どうですか?と言われましても、、困りますね〜とか、しんどいですね〜ぐらいしか気の利いた事が言えませんので、いつも申し訳なく思っています。

大体、リアクション大きく雪大変やわ!を求めてらっしゃると思いますが、朝イチもあり、テンション低めでしんどそうにしているのを見て察して頂ければと思います。

たかが雪かきですが、そこのお店のスタンスが見える気がするので行っている習慣です。

ただ、春には溶けますから必要以上にやるのもどうかとも思います。歩けたらいいし、駐車場に入れやすくなればいいです。

雪かきで体力を削られ、サロンワークは年末の繁忙期でバタバタしてヘロヘロですが、毎日笑顔でやっています。

マスクの下は笑顔です。

今年も残りわずか。

雪かきで身体壊す事例も多く聞きますが、皆さんはお身体に留意して良い新年をお迎え下さい。

*雪かきは腰というか、脚でやるのがコツです!上半身は曲げちゃダメですよ。腰やります!

Top