COLUMN

舞鶴市のいい所

舞鶴市の美容室GARDENです。

舞鶴市のいい所、この場合は「場所」になります。

普段、何気なく過ごしているこの街も視点を変えればいいもんだな。。と、思う訳です。

そこでベタですが今回は「海」です。

舞鶴の海も色んな表情がありまして、漁港、貿易港、軍港、砂浜もありますし、養殖もしていますし、北海道行きのフェリーもあります。

それぞれの特徴が景色を創っていて、そこに営みを感じ面白さを感じます。

GARDENから近い海では漁港の漁船、貿易港のクレーン、海上保安庁の船などが景色を創っています。

湾内なので、波も穏やかでボーっと眺めるのもいいですね。

夕暮れ時には建部山(富士山みたいな形)に沈む夕陽も山のシルエットが綺麗で乙なもんです。

海岸沿いの公園は、犬の散歩をする方も多く市民の憩いの場にもなっていますが、飲食店などがあるともっと良いのになーなんて勝手に思いながら散歩したりしています。

スマホ時代、画面じゃなくリアルに感じる事で感性が磨かれる気がします。

有名な観光地はもちろん素晴らしいのですが、日々の中にある美しさや侘び寂び。

目線を変えると日常がスペシャルに。

コロナ禍で学んだマインドのひとつです。

Top