COLUMN

成人式2022

舞鶴市の美容室GARDENです。

舞鶴市もなんとか成人式が行われました。

私たちだけなのかもしれませんが、成人式が終わらないと年が明けた気がしません。

それだけプレッシャーに感じているのですね。

生涯で一回のことですから。

普段のサロンワークはカット、ヘアカラー、パーマなどがおもにやることですが、この日はヘアメイクや着付けといった非日常で、スケジュールもびっちり詰め込んでいるので時間というプレッシャーもあると思います。

その為、一年中を通して練習会を行なったりして研鑽しています。

流行りもありますしね。なんでも勉強です。

いかにいい成人式になるか?を考えてやっていますが、良いデザイン、技術はとどまるところがありません。一生の課題です。

他に出来る事として照明を組んでフラッシュで撮影をしています。

スマホも綺麗に撮れるけど、照明があるともっと綺麗になりますからね。

プロの方から言わせれば、着物の撮影がわかってないとお叱りを受けそうな感じですが、それでいいと思っています。

着物は左肩に柄が入っているのでそれを見せるように撮るのがセオリーです。

が、二十歳の子はプリクラや自撮りで自分が良く見える角度を熟知していますので、それを聞いてその角度を撮るようにしています。

主役が着物じゃなく本人とでもいうのでしょうか。

なかには小学生の頃からGARDENに通ってくれている子もいて、長年の慣れなのか非常に良い笑顔を見せてくれます。

かしこまった感じじゃなくいい意味でカジュアルな写真になっていると思います。

施術中は、隣の席も同級生ということで久しぶりの再会を楽しんでいる様を見ているとこちらまで笑顔になります。

同窓会もあるようでしたが、まだまだ弾けきれない感じは何ともしがたい気持ちになります。。

成人式といえば、成人式が18歳になる⁈とかいうウワサもありますが、どうなんでしょうね。

各自治体に一任するという事なのかな?

お手伝いさせて頂く立場から言うと、今まで通り20歳で行うのがいいなー

何事も変化する時は摩擦が起き、熱を持ったり煙が出たり、はたまた燃えてしまいます。

変わるのが嫌だとか、そういう保守的な考え方じゃなくて一度に3世代の人数を成人式するのは物理的に無理ですね。

こなすんじゃなくて向き合いたい。

現場の意見です。

届くといいですね。

そうやって周りでは色々あるようですが、私達は目の前のゲストに集中しただただキレイにしていくのみです。

人生の節目に関われて大変嬉しく思います。

*2023成人式予約受付中です‼︎

Top