COLUMN

今シーズンは雪が多くて

舞鶴市の美容室GARDENです。

今シーズンはホント雪が多いです。。

ブログも雪の事になってしまいますね。

こうも雪が多いと、数をこなす上でルーティンが出来上がって来ます。

GARDENでは、早く出勤した者が順番に雪をかくという暗黙のルールが笑

そして、朝やらなかった者は手が空いていれば昼にもう一回やる。みたいな。

工程もなんとなく出来上がってきました。

お客様をお迎えする玄関は雪をかいた後、凍ってたらお湯で溶かしておく。
大切なお客さまが滑って転ばれたら大変ですからね。

駐車場の入り口も、そこへ入るアプローチはキレイにしておく。
せっかくお車でご来店頂いても雪で入れないことのないように。

余裕が有れば歩道も。
お店の前を歩く方も歩きやすいように。
小さな社会貢献です。

商売をするということは、そういうことだと思います。

お客さまに来て欲しければ、来やすいようにするべきかと。

自分が消費者側になった時、どういうお店に行きやすいかな?っていう目線が必要です。

人員的、経済的な問題があると思いますが、現状で出来る事を考える。行動する。

経済的に余裕があれば重機を入れてもらってキレイにする事も可能だと思います。

雪かきのバイトを雇うのもありでしょう。

ですが、GARDENの強みは皆んなが必要と感じ自主的にする事です。

休日なのにスタッフ皆んなの駐車場を雪かきしておいてくれたり、入り口で滑らないように敷物をひいたり。

直接じゃなく下から支える感じです。

他は知らないので、そんなの当たり前やんって思われるかもしれませんが雪の多い今シーズン、見えてきたコトです。

Top