COLUMN

中学生

image   今週は中学生が職場体験ということで火曜日〜金曜日まで「お勉強」に来ています。 ウチに来る子達は 「今のところ」将来美容師になりたいそうで、ウチを志望してくれたようです。 我々の業界は 2000年のカリスマ美容師ブームをピークに志望者がどんどん減りつつあります。やはり、表向きの華やかさに対しての下積みの辛さや、立ち仕事ならではの辛さなどがあるようです。ま、何事もそんなに簡単ではないですがね。 そんな背景もあり、是非 協力したい!と、数年前から受け入れさせて頂いています。 出来るだけ 色んな事を体験してもらって、将来へのイメージになればと思い 行っていますが、その中でスカウトしたいぐらい才能がある子にも出会います。 聴けば、髪を触るのが好きで 自分の髪はもちろん、妹の髪もやってあげるとか。   今、現役でやっている美容師さん。 ほとんどが 中学生の彼女と同じ想いで志したと思います。 偉そうに、「こうやるんだ!」と 教えていたのに 逆に忘れていたモノを教わりました。   この中から将来 美容師になり、そのキッカケがこの職場体験でしたとなれば幸いです。]]>

Top