COLUMN

ヘアケアのお話

舞鶴市の美容室GARDENです。

今は寒いし、コロナ拡大により蔓延防止措置が取られていて何か暗い雰囲気ですがいかがお過ごしでしょうか。

引っ張られて心まで暗くなってしまってはコロナじゃない病気になりかねませんね。

病は気からと言いますが、あながち間違いじゃ無いと思います。

日々が楽しくなる、良くなる情報が提供できればと思います。

髪を伸ばしてる状況の時って経験ある方いらっしゃると思います。

その時、やはり伸ばしっぱなしは良くなくてですね、いくつかコツがあります。

ひとつは「バランスをとる」という事。

それは髪が伸びることによりカットした時のバランスが崩れるという事です。

カットした時は勿論いいバランスに仕上げていただいていると思います。

1ヶ月で約1センチ伸びますが、1センチ頭が大きくなる、1センチ下へ下がるなどが考えられます。

それが3ヶ月なら3センチ。。。

現状のヘアスタイルにもよりますが(BOBがほったらかしに最適)数ヶ月に一度バランスをとりにカットを入れるのがオススメです。その時、伸ばしているという意思をお伝えください。伝わっていなくて振り出しに戻るとかはね。

あと、「ヘアケア」がとても大切です。

せっかく伸びたのに傷んでて切らなきゃ…では元も子もないです。

「ヘアケア」には

1・ホームケア

2・サロンケア

とあり、おうちでやる日常のヘアケアと、サロンで出来るプロ仕様のヘアケアとあります。

おうちでやる「ヘアケア」はシャンプー、トリートメント(インバストリートメント)。

お風呂出てからのオイルや流さないトリートメント(アウトバストリートメント)が主になります。

この時、自分の髪に合ったシャンプーを美容師さんに選んでいただくのが最適です。

シャンプーは無数にあり、洗浄成分の強弱で毛質やダメージに合わせないと仕上がりにかない大きな差が出ます。ヘアケアは使うシャンプーが1番大事です。

インバストリートメントは大きく分けて、しっとりか、サラサラかに分けられます。

しっとりタイプを選びがちですが、ストレートヘアはサラサラタイプが合っていると思います。

逆にクセ毛の方はしっとりタイプを選ぶといいと思います。

インバストリートメントでコツがあります。

トリートメントを全体に付けれたら、コームでとかす。

コレだけです。

髪は一本一本広げると、畳3畳以上になる面積を持っています。

そこに手だけではまんべんなく付着出来ていないことが多く、ムラになって効果が半減している事があります。

コームで丁寧にとかすだけでトリートメント効果が爆上がりします。

是非お試しください。

アウトバストリートメントも無数にあるのですが、ラクトンという成分が入っていると毛髪修復効果があるのでオススメです。

あまり難しいことを考えずに、髪には油分が必要なのでパサついていたら足してあげる感覚でやるといいです。

サロントリートメントですが、違いは「その方に合った処方で行う」所です。

髪のダメージも、ハイダメージからローダメージまで症状が幅広いです。

ハイダメージはセラックやタンニンという疎水物でカバーする必要があり、ダメージで乾きにくかった毛髪も乾きやすくなるようにします。

流行りの、酸性トリートメントは壊れた所に疑似で架橋を作りハリをもたせます。ミドルダメージの方に適しています。

いずれも、高熱のアイロンで定着させる必要があるのでおうちでは出来ないところでもあります。

少々マニアックな話もありましたが、キレイはサボらずに任せてよ!って言いたかっただけなのです。

キレイになると気分が上がる。

笑顔になる。

周りにも影響を与える。

影響を受けた人がまた周りにも影響を与える。

このLOOPが世の中を明るくする。

髪のお悩み色々ご相談くださいね。

楽しんでいきましょう🎵

Top